競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

大阪杯②最終追い切り

追い切り評価

C < B- < B < B+ < A < AA < AAAの順

 

サトノクラウン A

美浦南W   4F53.8-39.6-   -12.4馬なり

前走京都記念よりはタイムもよく上積みが感じられる。いい頃の出来で出走できると思います。キレる脚質ではないので楽に前々でレースが出きれば好走できそうです。

 

キタサンブラック A

栗CW  良 6F83.7-67.5-52.7-38.7-   -11.9末仕掛

休み明けですが十分過ぎるタイムだと思います。昨年の産経大阪杯よりも加速がよく、終いの時計もいいです。いつもの休み明けより仕上げは上だと思います。それでも通用するメンバーレベルでしょう。

 

アンビシャス B+

栗坂  良  4F51.6-38.3-25.3-12.8強め

凄くいいとゆう感じではないですが、力の出せる出来にはなったと思う。この馬は大体このくらいのタイムです。ひと叩きされた効果はあると思います。

 

アングライフェン C

栗坂  4F54.8-39.9-25.5-12.2馬なり

近走の調教はこんなもんです。こんなもんで実績が出ないので厳しいとしかいいようがないです。2000mはベストな馬なのですが、能力が足りないと思います。あとは脚質が後ろめなので他の差し馬の決めてと比べちゃうと今回は消しでいいと思います。

 

マカヒキ AA

栗坂  良  4F51.6-37.5-24.6-12.3馬なり

 一週前はまずまずの時計でしたが、最終は馬なりで51.6-12.3はダービー、皐月賞の時よりいいです。ひと叩きされて前走より反応が良くなってると思います。単純な時計比較だけでなく、加速ラップの内容も素晴らしいです。内回りなので中団で運ぶ競馬をして欲しいですね。ルメール阪神内回り2000mは騎手の中で一番上手く実績出してますので好勝負できそうです。週末の天気は雨予報出てますが、そんなに降らないはずです。母父フレンチデピュティなので稍重までなら大きく割り引く必要はなさそうです。

 

ミッキーロケット A

栗坂  良  4F52.4-37.4-24.1-12.1終い強め

一週前の時点で出来キープで仕上がっていた印象でしたが、最終追い切りも良かったです。加速ラップですし、出来落ちは感じません。この馬の力を発揮できる体制は整っていると思います。

 

スズカデヴィアス B

栗CW  6F82.8-66.9-53.0-39.4-   -12.0一杯

 調教は平凡ですね。79秒とか出してくる馬ですし、前走の有力馬はほとんどが叩き台だったので、恵まれて3着に滑り込めただけだと思います。今回はワンパンチ足りないと思います。

 

ステファノス AA

栗CW  5F65.8-50.4-36.2-   -11.7

追い切りの強さは現段階でわからないです。

前走の追い切り最終は6F77秒の猛時計ですが、明らかな叩き台の仕上げで軸は危険と書きました。この馬は最終が前走みたいに猛時計を出してればいいとゆうわけではなく、終い重点でいかに終いが鋭いかとゆう点がポイントで、仕上げの調教です。

同じ間隔のローテだった毎日王冠天皇賞秋の時よりも仕上がりがよく、加速の鋭さも文句なしです。メイチの仕上げをしてきた印象です。休み明けは叩き台と割り切る厩舎なので巻き返し必須でしょう。

 

ヤマカツエース B

栗CW  6F80.3-65.0-51.0-37.7-   -11.9末強め

 叩き良化型とゆうタイプではないとは思います。前走よりかはラップの刻みがいいので上積みはあります。前走からの出来落ちはないと思います。気になるのは阪神コースが走れていない、2000m内回りの実績が、調教師も騎手もそこまで強くない点は気になる所です。

 

サクラアンプルール B+

美浦南W やや重  

6F86.4-69.8-53.9-39.2-   -12.6直線一杯

中山巧者感は否めませんが、この馬にしては調教動いた方だと思います!時計が地味なのはいつもの事ですが、いつもより動いています。今は具合がいいのかもしれません。横山騎手はこの内回り2000m騎乗数こそ少ないものの好成績を残しています。中山巧者だからってノーマークになりそうですが案外侮れないかもしれませんね。内枠なら怖い一頭になりそうです。

 

ディサイファ B+

美坂  良  4F53.7-38.3-24.9-12.5一杯

 3ヶ月休み明けながら仕上がりはいいと思います。キレる脚がないので早めに仕掛けて粘り込む形でレースが出来れば上位に食い込める可能性はあると思います。近走距離を縮めてレースを使ってますが、中距離の方がいいと思います。

 

マルターズアポジー B+

美浦南W  やや重

5F68.4-52.5-38.3-    -12.5直線追い

調教はいいです。この馬のベストの状態で出走できると思います。脚質もこの舞台には有利ですし、小回り向きの馬なので阪神内回りはいいです。勝ち鞍が小倉、福島の平坦ですが、中山こなせるので阪神がダメとは思わないです。有馬記念みたいなレース運びをするようだと無理ですね。

 

モンドインテロ B

美浦南W  やや重

5F69.0-53.1-38.3-    -13.0直線仕掛け

 ステイヤー適正が高い馬ですので2000mの内回りは正直向いてない気がします。調教はまずまずいい方だと思います。後ろからの競馬では決め手に欠けるので今回は微妙な感じがします。

 

ロードヴァンドール B+

栗CW 良  6F84.9-66.8-51.2-37.3-   -12.0一杯

前走よりもラップの刻み方、加速が良くなっています。脚質的に向いてる舞台ですし、太宰騎手もこの舞台は乗り慣れています。穴をあけるとしたら前々でレースする馬だと思うのですんなり番手で運べればチャンスはありそうです。