競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

天皇賞春②

天皇賞の近年は後傾ラップになりやすい。

 

2016年 3:15.3

入り5F61.8   ラスト4F46.6

(37.5-35.0)

 上がり1位34.3は4着(通過順位14-14-14-13)

 

2015年  3:14.7

入り5F61.4    ラスト4F47.0

(36.1-35.3)

 上がり1位34.4は4着(通過順位13-13-16-14)

 

2014年  3:15.1

入り5F61.7    ラスト4F46.5

(36.9-34.8)

 上がり1位34.0は3着(通過順位10-9-10-10)

上がり1位34.0は4着(通過順位17-17-15-10)

 

今年もメンバーをみた感じペースは平均ペースだと思う。逃げはヤマカツライデン、番手にラブラドライトタマモベストプレイなのでペースは平均ペースかと思う。ヤマカツのペース次第では番手も付いていくので早くなる可能性がありますが、恐らくはハイペースで逃げる事はないと思います。

捲りのシャケトラとディーマジェスティがいるので必然的に後傾ラップになると思います。

今年のレースは近年のペースくらいで流れると思います。

キタサンブラックは5F通過61秒くらいのペースで流れれば崩れる事はないと思います。

 

上がり1位を使った馬は位置取りが二桁になりがちなので届かないケースが多いです。しかし、位置取り次第では馬券圏にくる可能性は高いですね。

上がり堅実はサトノダイヤモンドアルバートシュヴァルグランレインボーライン、シャケトラ、トーセンバジル辺りは注意でしょう。

内枠に入ればいつもより前でレース運びができるはずですから内に入った馬は注意が必要です。