競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

マイルチャンピオンシップ 調教評価

 

追い切り評価

C < B- < B < B+ < A < AA < AAAの順

 

アメリカズカップ B

最終追い切り
栗東坂路・稍重
4F  52.8-38.3-25.2-12.5一杯

追い切りタイム的には普通です。きさらぎ賞1着の時は重で51秒ー24.8-12.5でしたから今回は凄くいいわけでもなく悪いわけでもない、普通です。普通の状態でマイルの古馬勢と対等にやれるとは個人的には思わないですね。

 

イスラボニータ  A

1週前追い切り
美浦南W・良
6F 80.4-64.7-50.5-37.4-12.5馬なり 

最終追い切り
美浦南W・稍重
5F 67.3-53.3-38.5-12.4馬なり

馬なりでの調整ですが時計的には昨年以上とゆう判断です。ローテーションも昨年と同じ富士Sからの臨戦過程なのでいいと思います。

 

ウインガニオン B

1週前追い切り
栗東坂路・良
4F  50.8-37.0-12.6一杯

最終追い切り
11月15日・栗東・坂路・稍重
4F  53.6-38.0-24.9-12.6馬なり

一週前追い切りは一杯で中々の時計ではありますが最終馬なりは微妙ですね。基本的に2週続けて一杯に追いきってきますからね。

休み明けの成績は良くないですし、前に行きたい馬でこの枠はかなりの減点。右回りより左回りの方が良さそうです。

 

エアスピネル B+

1週前追い切り
栗東坂路・良
4F  53.5-38.6-12.4一杯

最終追い切り

栗東坂路・稍重
4F  51.3-37.5-24.7-12.3一杯

一週前の一杯に追いきっての53秒はこの馬にしてはちょっと時計がかかりましたね。

追い切り内容としては悪くはないですが良くもないです。及第点だと思います。ローテーションも適正距離に迷いがあり2走前の札幌記念2000mで結果が出なくての再びマイル路線といった感じで、前走富士Sの内容見ても騎手の手腕としか言えません。早め早めの競馬しか向いてないのでどうしても差されてしまう馬です。今回もコース替わりで向く可能性はありますが、武豊からの乗り代わりは評価できません。

 

ガリバルディB

最終追い切り
栗東芝・重
6F 83.6-66.1-51.1-37.6-11.9一杯

2週連続の一杯追い切りです。一週前はCWで5F追い切りでした。終いの鋭さはあります。

最終芝追い切りで一杯83秒は物足りないかなと感じます。CWより負荷がかからないのでもっとタイムが出てもいいのですが、、。昨年は2戦目にもってきましたが、今年は3戦目にしてきました。藤原厩舎はトライアルと本番を割りきって使ってくるのですが、個人的にマイルSCに照準を合わせてきたようには思えません。一変までは難しいかもしれません。

 

グランシルク B+

1週前追い切り
美浦南W・良
5F 67.0-52.5-38.6-12.2終い一杯

最終追い切り

美浦南W・稍重
5F 67.9-52.8-38.8-12.3馬なり

終いの反応が良くなっていて好感持てます。

中山とか直線に上り坂があるコースでこそのイメージはありますが、今の京都は土曜の雨で渋って傷んでますから案外向くかもしれません。


 

クルーガー A

最終追い切り
栗東坂路・稍重
4F  53.0-38.2-24.6-11.9一杯

追い切り内容は休み明けひと叩きされ上昇しています。昨年のマイラーズCの勝ち馬で怪我から1年振りの復帰をして前走トライアルが復帰2戦目でした。休み明けだし調教からはまだまだでしたがそれでも3着。今回は調教からも上昇しているのは明らかです。

 

サトノアラジン A

最終追い切り
栗東CW・稍重
6F 84.8-66.7-51.3-37.9-11.9終い一杯

天皇賞秋では全く競馬していません。かなりの不良馬場でただまわってきただけでしたね。追い切り事態は終い一杯で反応を確かめる程度。状態はいいと思います。

土曜が雨でまた馬場が悪くなりましたからどこまで乾くかですね。

 

サングレーザー A

1週前追い切り
栗東坂路・良
4F  59.7-42.8-12.8馬なり

 最終追い切り

栗東坂路・稍重
4F  56.0-41.0-26.7-12.9馬なり

基本的に馬なり調整です。時計的には自己ベストではないですが良いと思います。今回は前2走の斤量54から56キロにアップしてのG1挑戦ですし、1600m以上になると一気に成績が落ちます。1400mがベストの馬ですから人気程の信頼はないかもしれません。


 

ジョーストリクトリ B

最終追い切り

栗東坂路・稍重
4F  52.5-38.9-25.6-12.6馬なり

追い切り内容は普通。良くも悪くもないです。調教は動くので調教がレースに直結しません。勝負気配は薄いと思います。馬場が渋るのは歓迎ですがこの枠は流石にキツいです。

 

ダノンメジャー B+

最終追い切り
栗東CW・稍重
6F 83.7-66.7-51.3-37.3-11.7一杯

一週前と最終と終い11秒台は好感持てます。

力的にはパンチ不足なのは否めません。

先行勢も揃ってますから厳しい競馬になりそうです。

 

ブラックムーン B

最終追い切り

栗東CW・稍重
5F 66.3-51.0-37.2-12.2一杯

最終追い切りこそまずまずの好時計ですが、一週前追い切りのCWで6F全体時計84秒は物足りない内容です。


 

ペルシアンナイトAA

1週前追い切り
栗東CW・良
6F 81.3-65.7-51.2-37.4-11.6終い一杯 

最終追い切り
栗東CW・稍重
6F 84.6-67.7-51.8-38.4-12.0馬なり

一週前の81秒台、終い一杯11.6秒はなかなか良い時計が出ています。この馬は一週前一杯で最終馬なり4F追いが基本ですが今回は最終6F追い切りでした。まだ重いのか強きに負荷をかけたのか、一週前で81秒台でてますから強きに負荷をかけてきたんだと思います。前走の敗戦は道悪と5カ月休み明けとゆう事で度外視していい一戦だと思います。

 

マルターズアポジー B+

1週前追い切り
南W・良
6F 82.7-67.8-52.6-37.1-12.8終い一杯 

最終追い切り
南W・稍重
5F 69.6-53.3-38.9-12.1馬なり

2週前に一杯で81秒台を出しています。一週前は終いの反応を確かめる程度で最終は馬なりでの追い切り。凄くいいのか?と言われるとそうは思わないですね。普通よりやや良いかなといった感じですね。先行勢が多いので逃げ馬には嫌な競馬になりそうな気はします。

 

 

ムーンクレスト B

最終追い切り

栗東CW・稍重
6F 81.0-64.9-50.6-37.-12.5一杯

2週連続一杯での追い切りはこの馬の基本です。まずまずの好時計ですが、普通よりやや良いといった感じです。

 

ヤングマンパワー B+

1週前追い切り
南W・良
6F 84.1-68.3-53.4-39.4-  -12.9一杯

最終追い切り
南W稍重
5F 67.8-52.4-38.4-  -12.8馬なり

追いきり内容は近走の中ではまずまずいい方だと思います。

近2走は松岡騎手から石橋騎手に乗り替わって4着5着ですから手が合うのだと思います。

コース替わり、内枠、前々でレースしますから展開が向くかもしれないですね。


 

レーヌミノル B

最終追い切り

栗東CW・稍重
6F 81.4-65.3-50.1-36.9-11.8一杯

2週連続81秒台ー11秒台です。が、自己ベスト桜花賞の時は80秒ー11.4秒で終い一杯の追い切りには劣る内容です。秋華賞時よりも劣る内容でやや良いといった感じです。

 

レッドファルクス B

1週前追い切り
南W・良
6F 82.0-66.1-51.6-37.3-12.6終い強め

最終南D・稍重

5F 67.8-51.9-37.8-12.0強め

最終追い切りで南D追いはたまにやります。

連覇したスプリンターズSも最終は南D追い切りでした。しかしながら追い切りタイムは不満の残るタイムと言えます。

スプリンターズSの時は63.3秒ー11.7秒ですから今回の67秒は良くないです。

それにスプリンターズS連覇、高松宮記念3着とG1を休み明けで実績残してきてますから、今回の叩き2戦目より前走のスプリンターズSがメイチだったのは明らかです。人気程の信頼はないかもしれません。