競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

チャンピオンズカップ 追い切り評価

 

追い切り評価

C < B- < B < B+ < A < AA < AAAの順

 

コパノリッキー A

栗CW 良 
- 69.1 52.2 37.1 11.9 馬也

近走の中では調教良かったと思います。最内枠はマイナスだと思います。前走叩き2戦目でJBCスプリントでしたが休み明け1度使ってのマイナス7キロで出走。叩き3戦目にチャンピオンズカップは昨年と同じですが、1200mからの1800mへの距離延長はどうかな~~。中京は得意ではないので中心には推せないですね。

 

ケイティブレイブ B
栗坂 良 
- 55.7 39.9 25.0 12.4 強め

調教は普通ですね。悪くはないけど良いわけでもない。戦績を見てみると地方巧者かな?と思います。登り坂があるコースよりも平坦の方がいいんじゃないかと思います。

ミツバ B+
栗坂 良 
- 55.3 40.3 26.5 12.8 一杯

2週連続坂路一杯での追い切りです。

この追い切り過程は例になく、判断しかねます。個人的見解を述べますとG1にいつもと違う追い切りをしてきたとゆう事は勝負しに来たのかな?と思います。阪神巧者ですから中京の急坂は苦にしません。左回りも府中で走ってますから問題はないと思います。連下3列目に入れてみるのも面白いかもしれません。

 

ノンコノユメ B+
南W 良 
- 69.9 54.0 39.9 12.8 G強

一週前は軽めでしたが前走から中3週ですし、休み明け一度叩いての上積みはあると思います。いい頃だった2015年のチャンピオンズカップの時と同じローテですし、追いきりもその頃と同じくらいに動けています。

いつも人気になって裏切られていますが、もう一度狙ってみるのもいいかもしれません。

 

メイショウスミトモ B-
栗坂 良 
- 53.8 38.9 25.2 12.8 一杯

調教的には至って普通です。昨年と同じくらいですが、年明けから11カ月で9レース使っています。実績的にも劣りますが流石にG1目標でローテ組んで使ってきていないので普通に厳しいと思います。

 

モルトベーネ A
栗坂 良 
- 51.4 37.2 24.3 12.3 仕掛

具合いは良さそうです。叩き3戦目。

51秒ー終い12秒はなかなかいい時計です。

中京1800mの東海Sで秋山が上手く内を突いて2着と好走しましたから、その時の再現ができれば一発穴をあけるかもしれないですね。

 

ロンドンタウン B
栗CW 良
- 66.8 51.8 38.0 12.0 G一杯

一見調教タイムは悪くないように見えます。東海Sの時と同じくらいの出来にはあると思います。しかし、戦績からも明白で圧倒的に左回りの成績が悪い。7回走って馬券1回で、その1回も3歳の時なので適正ではなく、能力で馬券になったのだと思います。もう1つ懸念材料があって前走の海外コリアカップG1がメイチだったのではないでしょうか?海外帰りいきなりG1は厳しいし、キツいと思います。

 

グレンツェント B+
南W 良 
- 68.2 53.0 38.8 12.8 馬也

良くも悪くもないといった感じですかね。

前走JBCは馬体重が増えてたし、休み明けでしたから明らかに勝負じゃなかったので度外視です。叩き2戦目で上向いてるか?ってとこですね。東海S勝ってはいますが、今回と比べるとメンバーが小粒でした。調教からは凄く良いとは感じられないのですが悪くはないです、終いを12秒台でまとめて来たところは好感持てます。

ゴールドドリーム B
栗坂 良 
- 51.1 37.3 24.0 11.8 一杯

調教はそれなりにいつもタイムを出して来ます。今回もいつも通りといった感じで、悪いわけではないです。この馬は府中ダート1600mがベストです。スタートが芝ってところがポイントです。どうしても砂スタートだとダッシュがつかないし好位につけることができません。スタートが砂で登り坂はマイナスですね。スタートが上手くない点もマイナスです。

 

キングズガード A
栗CW 良 藤岡康 
83.3 67.7 52.8 38.5 12.0 馬也

前走1度叩いての上積みは明白です。

ベストは1400ですが、中京1800mも一度経験してますから距離不安はないと思います。

ただ、決め手なら他に上がいるので仕掛け所や位置どりは重要です。

 


アウォーディー B+
CW 良 
83.1 67.9 53.5 39.7 12.3 一杯

追い切り内容は悪くないと思います。少々物足りない感じはしますが、昨年と遜色ない出来にあると思います。芝の時から中京巧者でしたし、今回は昨年と違って叩き2戦目にチャンピオンズカップを選択してきました。

この馬は3ヶ月以上の休み明け叩き2戦目は馬券外してないんです。

芝(1.1.1.0) ダート(3.0.1.0)叩き2戦目は圧倒的に強いんです。枠も6枠で内を見ながらレースが出来ますから早め先頭で押しきれるかもしれないですね。


カフジテイク B+
栗坂 良 
- 52.3 38.0 25.3 12.7 強め

追い切りタイム的には抜群とは言えない内容でした。フェブラリーSや昨年のチャンピオンズカップの時より劣る内容だと思います。

決め手はメンバー上位ですから侮る事はできません。

 


テイエムジンソク A
栗坂 良 
- 54.5 39.1 24.9 12.5 G強

一週前に栗CWで全体時計80秒は自己ベストかなと思います。終いは13秒とやや失速しましたが、最終で終いビッシリやってるので大丈夫だと思います。右周り京都、北海道に良績が集中しています。急坂のある阪神では勝ちきれてなく2.3着止まり。初の左回りで個人的には得意ではない急坂がある今回のコースで現時点で1番人気になる程の信頼はないと思います。


サウンドトゥルー B+
美坂 良 
- 54.7 40.3 26.5 13.1 馬也

追い切りタイム的にはやや良いといった感じですね。昨年のこのレースの時はめちゃくちゃ追い切りが良かったですから、その時と比べてしまうと調教的にはこのくらいの評価になります。枠が枠ですから昨年と違って外回ってきて差す感じになると思いますから、その分のロスで届くかですね。

 

アポロケンタッキー B+
栗坂 良
- 53.2 37.6 24.5 12.6 一杯

追い切りタイムは良かったと思います。終いの伸びも良いです。この馬は基本的に3戦して休むローテで使っていて昨年は4戦目にもってきています。3戦目をピークとするなら今回は昨年よりやれてもいいかもしれません。ただ1800は若干短いのかな?って思います。2000くらいがベストだと思うので。調子は悪くないので立ち回りひとつどしょう。

ローズプリンスダムC
美坂 良 
- 52.5 39.0 26.4 13.9 一杯
追い切り内容は良くないですね。

何も語る事はないです。