読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

オークス③データ傾向

2016~2010年までの近年の傾向を調べました。

ある傾向が顕著に出ました。

1つ目は桜花賞対馬が強い傾向にあります。

2011ホエールキャプチャ 桜2着➡3着

2012ジェンティルドンナ 桜1着➡1着

2013アユサン 桜1着➡4着

2014ハープスター 桜1着➡2着

2015クルミナル 桜2着➡3着

2016シンハライト 桜2着➡1着

 

2017桜花賞

1着レーヌミノル

2着リスグラシュー

3着ソウルスターリング

 

近4戦で全て上がり1位の馬

ハープスター   オークス1着

チェッキーノ  オークス2着

今回のメンバーにはいませんでした。

 

オークス上がり最速で馬券になった馬の順位と、デビュー~オークスの前走までの上がり順位です。

2016シンハライトは①②①②  1着

2015ミッキークイーンは①①②①  1着

2013デニムアンドルビー②①①②  3着

2012ジェンティルドンナ②①④③①  1着

2011ホエールキャプチャ②①②①②④②  3着

2010アパパネ④④①②⑤⑤  1着

 

ハープスターチェッキーノ級がいなかったので、上の6頭に近い馬をピックアップしたいと思います。

リスグラシュー

この馬は新馬からずっと上がり3位以内を使っています。デビューから①①②①③③の上がりタイムです。

ソウルスターリング

前走の桜花賞では上がり5位でしたが他はデビューから①①②②と、上がりが使えています。

アドマイヤミヤビ

前走桜花賞では追走で苦労して上がり6位で惨敗でした。しかし、デビューから①①②①と上がりは使えています。

アドマイヤローザ

2走前のエルフィンSで上がり7位でしたが、明確な理由があって、この時は前に出していって2番手追走で競馬をしたため上がりが全く使えなかったのです。それを除けばデビューから②①②と上がりは使っています。

 

脚質的に言えば

先行

ソウルスターリング

中団

リスグラシュー、アドマイヤミヤビ、アドマイヤローザ

先行して上がり使えるソウルスターリング、中団から上がり堅実のリスグラシュー

アドマイヤ2頭も中団からの差しですし、元々オークス向きと言われていましたから注意が必要です。以上の4頭は中心になりそうです。

 桜花賞勝ち馬のレーヌミノルですが、この馬も決して悪くはありません。この馬もデビューから②①④⑤⑥③⑤と上がりは安定しています。ただ、ハープスターチェッキーノくらいの上がりを使えそうな馬はどれか?とゆうテーマからは外れますし、オークスでも上がり最速で走れる馬とゆうテーマからも外れるとゆうだけで悪くはないです。

 

伏兵的なとこでは

アルメリアブルーム、ディアドラ、フローレスマジック、ブラックスビーチ、ホウオウパフューム、レッドコルディス

この辺は上がりが安定して①~⑤以内を使ってますから、枠や展開で台頭してくる可能性は0ではないと思います。