競馬サイン予想

サインを中心に調教+データをMixして予想してます。

2017年 投資信託・積立投信

 

2017もあと2日で終わります。

今年は新なチャレンジをしてみました。

年金なんてあてになりません。

老後の資産は自分で築くしかないんです。

銀行の定期で積み立てたとして、金利はいくらつきますか?地元の銀行では定期の金利0.010ですよ?100万で100円しか貰えない時代なんです。馬鹿馬鹿しいですよね?

何事もチャレンジです。積立投信はリスクが低く素人でもできるんですから。

国も貯蓄から投資へと数年前から言っています。2018年から始まる積立NISAはメリットもあればデメリットもあると思います。何より積立NISAは取り扱われる投資信託が顧客目線で一定の基準を満たした投資信託しかないのです。厳選された投資信託ですからリスクも遥かに低く、素人でもできると思っています。

僕はセゾン投信でNISA口座を開きましたが2018年からは積立NISAに切り替えます。積立NISAには上限があって、年間40万までで月に約33000円しか積立できないのです。単純にリターン0%だと20年間で800万しか積立れませんが、複利、リターンで増える可能性が大いにあります。まずは安定した資産形成とゆう事でセゾン投信を選び積立て行こうと思います。

 

2017年の現状をアップしていきたいと思います。

セゾン投信NISA口座

積立投信


f:id:fumikao:20171230010521j:image
f:id:fumikao:20171230010532j:image

グローバルバランス  93045円 +3045(+591)

資産形成の達人       95363円 +5363(+1382)

()内は前回12月16日からの利益差

 

カブドットコム証券

積立投信


f:id:fumikao:20171230012411j:image
f:id:fumikao:20171230012423j:image
たわらノーロード日経225

25099円 +2597(+264)

たわらノーロード先進国株式

19347円 +1846(+394)

 

日興証券

積立投信・投資信託


f:id:fumikao:20171230012714j:image
f:id:fumikao:20171230012744j:image

積立投信の方

SMTグローバル株式

141308 +11308(+1950)

 

新たに買った期待の投資信託

新シルクロード経済圏ファンド

50万投資しました。

494658円 -5341

 

約半年間経ちました

+24159円積立た金額に乗っかりました。

シルクロードの50万一括買いの損益は入れてません、あくまで積立投信の結果です。

今回はやり始めで全てプラスに転じてくれましたが、マイナスに転じる事もあるので、気兼ねなく積立て将来の資産形成したいと思います。新シルクロード経済圏ファンドの動向も楽しみです。